Raphachiro Diary

Rapha Chiropractic Office Official Blog


顎(あご)が痛い…

顎が痛い、開かない、音がする等の症状のある方は、顎関節症かもしれません。

以前は女性の方が多いと思っていましたが、最近は男性の方でこの様な症状を訴える方が増えたと思います。

顎関節症の主な原因は、食い縛り・片噛み・歯ぎしり・ストレス・頬ずえを付く等々です。

口を開けて指が縦に三本以内ですと、顎関節症の可能性が有ります。

治療法は、首と顎の矯正、あと、内側翼突筋という筋肉を緩めればOKです。
かなり改善します。

予防法は、食いしばらない事や、奥歯を離すなどが有ります。

放置をすれば、顎関節の中の軟骨がすり減り、ギシャギシャやぐしゃぐしゃ等の音がでる場合が有ります。

そうなると、手術でも改善が難しくなります。
そうなる前にケアをしましょう!

Comments are closed.